2013年9月29日日曜日

ニュース:全国レベルのストライキ



⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!


サリータです。

先日9月27日に、ペルー全国で交通のストライキがありました。
ペルーでは、よくあることなのですが、それがいつも急なことで、前日にわかるのが
ほとんどです。今回は、普段よりももっと強いストライキになると聞いていたので、
心配していましたが・・・
この度は、何と、バスや、車だけではなく、ペルーレイルまで運行を取りやめて
しまいました・・・。全く、観光業泣かせのストライキです!!

ニュースはこちら↓



http://cusconoticias.pe/27-09-2013/suspendieron-servicios-trenes-por-paro

このニュースにもある通り、その日は2500人ほどの観光客がマチュピチュに行くことが
できなかったそうです。翌日に振替だったそうですが、きつきつの旅程で来ている
観光客は、翌日に変更できなくて諦めるしかなかったのでしょうか・・・
本当に可哀想です。
翌日に変更できた方も、マチュピチュ入場券を買いなおしたり(しかも、ワイナピチュは
売り切れだったり)きっと、色々大変だったと思います。

弊社、マチュピチュ予約サービスのお客様の中には、その日のマラス塩田ツアーが
キャンセルになり、残念ながら行かれなくなった方もいらっしゃいました。
また、その日にマチュピチュから戻ってこられる予定の方もいらっしゃいました。
私共も、かなり気を揉んでいましたが、夕方からやっと電車が運行し始めました。
夕方の電車のはずが、夜遅めの電車に振替になりましたが、何とかその日のうちに
クスコに戻ることができました。

ペルーでは、このようなストライキがいつ起こるかわかりません。
特に、マチュピチュ観光をお考えの方は、何らかのハプニングにも対応できるような
余裕のある旅程を組まれることをお勧めいたします。




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!


3 件のコメント:

  1. 突然、申し訳ありません。

    9月26日のストライキについてお聞きしたいのですが、
    ストライキを行う予告は出ていたのでしょうか?

    また、ペルーレイルの運行中止はいつ頃わかったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ストライキや運行休止については、ストライキが注目を浴びるために直前の前日などの発表が多いですね。
      ペルーレイルも利用者に対して連絡することはないので、ツアーではなく自由旅行で観光する場合、日本人旅行者がストライキに事前に気付くことは難しいでしょう。
      ペルー旅行のリスクのひとつとして織り込んでおくと良いと思います。

      削除
  2. はじめまして
    ブログは意見させて頂きました。私、IVSテレビ制作の関と申します。
    毎日放送「世界の日本人妻は見た!」という番組を担当しておりまして、
    ペルーでの生活をお話伺いたくご連絡しました。
    一度返信いただけますでしょうか?
    よろしくお願い致します。 関

    返信削除