2011年9月24日土曜日

クスコ シティ・ツアー(1)行ってきました!



日本人の来客があったため、クスコ市周辺の遺跡のツアー、通称シティ・ツアーに行ってきました。
先日の投稿で少しご紹介しました、周遊チケットのコース1の遺跡を回るツアーです。
遺跡はクスコ市街地から程近い


コース1では

サクサイワマン(Saqsayhuaman)
ケンコー(Q'enqo)
プカプカラ(Pukapukara)
タンボマチャイ(Tambomachay)
の4つを回ることができます。


それぞれの位置関係は地図をご覧ください。



今回はガイドにクスコ近くの町イスクチャカに住むダニエルさんに頼むことになりました。

ガイドは陽気なダニエルさん
気さくで、物知りなおじさんです。
車に6人を乗せて案内してくれました。
値段は6人の場合には一人30ソルでした。
(今回はプライベートでチャーターしましたが、通常の大人数のバスのツアーは15ソル前後が相場です。)


地図を見てもらうとわかるように、シティツアーで回る遺跡は、クスコ市の市街地からかなり近い場所にあります。
ですから、わざわざツアーに参加したりガイドを頼むことなく、見て回ることができます。


特にサクサイワマンは一番見ごたえのある遺跡ですが、アルマス広場のすぐ北側で歩いてでも行くことができます。

実際、観光客が4つの遺跡すべてを歩いて回っている姿もたびたび目にすることがありますので、体力と時間のある方はチャレンジしてみるといいでしょう。
(もしくは周遊チケットを購入せずに、サクサイワマンだけ入場料を支払って見学するのもお勧めです)
もしくはガイドを付けずに、タクシーを乗り継いで遺跡を回ることも可能です。

しかし、たいていの日本人旅行者にとって、15ソル(約450円)を節約する必要はないと思うので、普通にツアーに申し込むのがいいかもしれません。
ガイドの説明も面白く、インカ帝国についての理解を深めることができますしね。
もしくは乗馬で遺跡を回るツアーも30~50ソル程で参加することができます。
これも貴重な体験となると思います。

では、次回はサクサイワマン遺跡の見学レポートをしたいと思います!



⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ



0 件のコメント:

コメントを投稿