2011年9月12日月曜日

高山病対策(3)日本で購入できる高山病対策グッズ


⇒高山病対策(1)高山病の基礎知識へ戻る
⇒高山病対策(2)クスコで購入できる高山病対策グッズへ戻る



前回はクスコで購入することのできる高山病対策グッズを紹介しましたが、日本でも登山家やスポーツマンのためにいくつかの酸素用品が販売されています。
ここでお勧めの商品をご紹介します。


通常サイズ
 エバニュー オーツープラスダイレクトシリーズ

これは富士登山用に開発された液体の酸素です。
エバニューはアウトドア・スポーツブランドなので信頼性が高く感じます。(⇒公式サイト

このオーツープラスダイレクトは飲料水に対して、数滴を垂らして飲用します。
そうすると、肺からではなく胃から酸素を直接体に取り入れることができるようです。

商品の説明によると
「オーツープラスダイレクト」は最新のバイオ技術から生まれた「飲む酸素」です。肺からではなく胃から安定した分子の状態で体液を通して体内に酸素を供給します。使い方は、コップの水やお茶(100mlあたり)に2滴(約0.17ml)を加えるだけ。登山やアウトドアのサポートドリンク、毎日の生活習慣としてご利用ください。
となっています。
また、公式サイトでも富士登山に高山病対策として利用するよう勧めるレポートが載せられています。(⇒ここをクリック

商品はサイズと酸素量により3タイプから選べます。
通常の商品と、用量の小さいお試し用のミニサイズタイプ、そして2倍の酸素量のストロングタイプです。

実際、私も知り合いと共にこの商品を利用してみましたが、4人がクスコに遊びに来て、最初食欲のない人もいたものの、誰も高山病を悪化させることがありませんでした。
リマ・クスコ間の飛行機内で、ドリンクにオーツープラスダイレクトのストロングタイプを垂らして飲用した効果が表れたと考えています。

なので、この飲む酸素、とくにストロングタイプのものは非常にお勧めです。
多少値段が高く感じますが、千円台で高山病にならないなら安いものです。
また、旅の途中で疲れたときに飲用すれば、リフレッシュ効果もありそうです。

販売しているネットショップはこちら↓
エバニュー(EVERNEW) オーツープラス ダイレクト EBY560
エバニュー(EVERNEW) オーツープラス・ダイレクト ミニ EBY563
エバニュー(EVERNEW) オーツープラス・ダイレクト ストロング EBY564






 SINANO 食べる酸素
お得なサイズ

飲む酸素があれば、食べる酸素もあります。
SINANOというやはりスポーツギアのメーカーが開発したものです。
しかし、これが本当に効果があるのか、何とも怪しいものです。
というのは、公式サイト(⇒ここをクリック)のどこを見ても、食べる酸素に、本当に酸素が入っているのか記述がないからです。


パッケージには酸素分子をあらわすO2の表記がありますが、成分表記では原材料として
サンゴカルシウム(低分子化)、多元素共存ミネラル、レモンエキス、乳糖果糖オリゴ糖、梅肉エキス、乳酸菌(エンテロコッカス・ラクトバチルス・ビヒドバクテリウム)、核酸、キトサンオリゴ糖、プロポリス抽出物、βカロチン、クワの葉エキス、イチョウの葉エキス、ブドウ種子エキス、シイタケエキス、クマザサエキス、ヒノキチオール、グレープフルーツ果汁、還元水飴、香料:グレープフルーツ
との表記しかありません。
95粒入り
怪しいのでまだ試してはいないのですが、もしかしたらパッケージや説明書にはさらに詳しい説明があるのでしょうか。
インターネットで調べてみても、あいまいな記述のレビューがほとんどで、プラシーボ効果(思い込みを利用した心理的効果) しか期待できないとの辛口な意見も多いようです。

とはいえ、効果があるという人がいるのも事実なので、試してみてもいいかもしれません。
高山ではミネラル分の補給も重要なので、ミネラルを豊富に含んだ本品はそこで効果があるのかもしれません。

販売しているネットショップはこちら↓
食べる酸素 O2 ペレットタイプ お得な500粒入り
食べる酸素 O2 ペレットタイプ 95粒入り



 粉末ポカリスウェット

定番の粉末ポカリ
高山病を抑えるためには、水分補給は欠かせません。
それと同時にカロリーや電解質が摂取できるポカリスウェットは良く考えられたスポーツ飲料です。
粉末のものを日本で買っておけば、海外の高山でも、水さえ手に入ればポカリスウェットを飲むことができます。


これは値段もかさまず、大きさも嵩張らないため買っておいて間違いないでしょう!


販売しているネットショップはこちら↓
ポカリスエット 74g×5包




以上、日本でも買うことのできる高山病対策グッズでしたが参考になったでしょうか?
ぜひ、クスコに来られる際には、高山病にならないよう最善を尽くしてくださいね。



⇒高山病対策(1)高山病の基礎知識へ戻る
⇒高山病対策(2)クスコで購入できる高山病対策グッズへ戻る




⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ


0 件のコメント:

コメントを投稿