2012年1月15日日曜日

リマの新しい交通手段 メトロポリターノ(metropolitano)


メトロポリターノの駅構内


久しぶりにリマに行ってみたら、メトロポリ
ターノという、新しい交通手段が誕生して
いました。
バスなのですが、メイン通りの真ん中に、
メトロポリターノ専用の車線があるので、
信号もなく、渋滞知らず。
まるで、電車に乗っている気分になります。
リマの渋滞はそれはそれはひどいのです
が、渋滞をかなり緩和する、画期的な
システムです!!
そぅ、私が知らない間にリマは進歩して
いたのでした・・・(笑)


ルートが幾つかあるようです

 今回は、ビザ手続きの関係のためにリマ
に行きましたが、その期間何度かメトロ
ポリターノを利用しました。
ミラフローレス(Miraflores)に住む友人の
家と、ブレーニャ(Breña)にあるイミグレ
との往復のみでしたが、友人によると、
この新しい交通手段のおかげで、今まで
40分かかっていたのが20分で、しかも
安く行かれるようになったとのことです。
私たちが利用した距離ですと、片道
1.5ソルでした。パスモのような、
チャージできるカードもあります。
(カードは3ソル)


バス到着~
それにしても、久々に田舎のクスコからリマ
に来てみると、大都会!という感じがします(笑)
もちろん、日干し煉瓦の家もなく、マンタを
背負ったマミータスもまず見かけません。
行き交う人々もクスコの人と比べると、
洗練されていてお洒落な感じがします。
首都と地方の差を改めて感じました・・・。
でも、クスコに帰るとなぜかほっとする
Saritaですが(笑)

旅行者の方がメトロポリターノを利用されるか
わかりませんが、興味のある方はこちら




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿