2012年2月21日火曜日

最近のペルーレイルの運行

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
Saritaです。
クスコは今、連日のように雨です。
4月ぐらいまでは、毎日雨が降ると思ってもいいかもしれません。

さて、そんな雨季のペルーレイルの運行についてですが・・・
先週の始め、まず土砂崩れがあったということで、電車が一時的にストップしていました。
その後、再開したのですが、また18日に、今度は川の増水のために運行が中止。
その日は多くの観光客が電車に乗れず、結局オリャンタイタンボからクスコに戻らざるを
得なくなりました。
残念ながら、その中にはマチュピチュ予約サービスのお客様も含まれていました・・・。

その日の時点では、まだ再開の見込みはなく、もしかしたら翌日も運行しない可能性も
あり得ました。とにかく、祈る思いで翌日の朝を待つことに・・・・

翌朝、代理店から連絡が入り、運行するとのことでした。よかった!!
ただ、前日に(多分その前からも)電車に乗れなかった観光客がいっぱいいるので、わずかな
空席を皆がねらって、朝から列を作っていたとのことです。
でも、代理店の努力で何とか、マチュピチュ予約サービスのお客様の分が確保できました!
こういう時、やはりツアーに申し込んでいた方が代理店が何とかしてくれるので、頼もしいですね。
個人旅行では、このような事態となると結構対応が難しいかもしれません。

ペルーレイルによると、このような事態では、2つのオプションしかないそうです。
①返金する ②日にちを変える
(オリャンタイタンボ~アグアスカリエンテスまでバスなどで行く手段は無いそうです)
でも、旅行の予定がきつきつの方には厳しいですね・・・。
日にちを変える余裕がなければ、もう諦めて返金してもらうしかなくなってしまいます。
せっかく、日本からはるばる来て、マチュピチュにたどり着けないとしたら悲しすぎます。

でも残念ながら、雨季にはこういうことが実際に起こりえます。
そもそも、もともと道が無かった所に山を切り開いて、無理やり線路を敷いたわけですから、
交通事情はあまりよくありません・・・。

ということで、旅行シーズンとしては、雨季はあまりお勧めできません。
でも、雨季に旅行に来られるとしたら、このようなハプニングも予期して、旅程に
余裕を持って来ていただきたいと思います。


日本語ニュースはこちら


↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

3 件のコメント:

  1. ひょぉ~!!!

    私は3/23に オリャンタイタンボからアグアスカリエンテに入る予定なのですが・・・

    こればっかりは 祈るばかりです

    返信削除
  2. 雨季の旅行はこれがありますから、心配ですよね(汗

    クスコ滞在の日程に1,2日ほど余裕を持つと安心できるようですね。。

    ご無事にマチュピチュにたどり着けますように・・

    返信削除
  3. ピンポンさんは無事にマチュピチュの見学ができましたか~?
    よろしかったら、感想お聞かせくださいね。。

    返信削除