2012年2月5日日曜日

ペルーのミュージシャン:エバ・アイヨン(Eva Ayllon)

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!



Saritaです。

今回は、ペルーで最も有名な歌手、エバ・アイヨン(Eva Ayllon)をご紹介します。
ペルー人で彼女を知らない人はいないと言っていい程、知名度も高く、まさに
ペルーを代表する、現在56歳のベテラン歌手です。

ペルーには様々なジャンルの音楽が存在します。例えば、私の住んでいるクスコ
Sierra(山岳地方)の音楽と言えば、Huayno(ワイノ)でしょう。

彼女の音楽のジャンルは、ムスィカ クリオージャ(Musica Criolla)です。 
いわゆる、ペルーのコスタ(海岸地方)の音楽のことです。
この中には、ヨーロッパのワルツを基本とした、ペルー風ワルツ(Vals Peruano)や、
アフリカ的なリズムなどを取り入れた、ムスィカ ネグラ(Musica Negra)などが含まれます。

このムスィカ ネグラ(Musica Negra)ですが、その昔、奴隷として連れて来られた
黒人たちが、一日のつらい仕事の後に皆で集まり、箱や椅子に座ってリズムをとり
(こうしてカホンが誕生する)音楽を楽しんだのが始まりだそうです。
ムスィカ アフロペルアナ(Musica Afroperuana)、フェステホ(Festejo)とも呼ばれます。

そして、エバ・アイヨン自身、黒人の血を引いているようです。
なかなか迫力のある風貌と声量です!!
クスコにも何度かコンサートに来ているのですが、一度行ってみたいと思いつつ、
未だに実現していません・・・。


♪ エバ・アイヨンの代表的なMusica Negraの曲:

・Enamorada de mi pais
・Guaranguito
・Inga
・Raices del festejo -le dije a papa 


♪ Raices del festejo -le dije a papa ♪ をYoutubeで視聴する↓

 



♪ Estoy enamorada de mi pais  ♪ を視聴する↓

こちらは特に映像を見ていただきたくて、載せました。
「私の国(ペルー)に恋してる」というタイトルのエバの曲にのせて
ペルーの見所が色々出てきます。
ペルー旅行に来られる方は、こちらを見て気持ちを高めてくださいね☆







↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿