2012年2月17日金曜日

ビタミンの爆弾・ローズヒップ (Rosa mosqueta)

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
Saritaです。
皆さんは、ローズヒップ(Rosehip)をご存知でしょうか。女性の方ならほとんどが
知っているかもしれませんね。一頃、日本でもブームになったこともありました。

このローズヒップとは、ドッグローズ(Dog rose)という野ばらの果実のことです。
(ちなみに、「ドッグローズ」という名前は、狂犬病に効くとされていたことに由来するらしい)
ドッグローズは、ヨーロッパ~南米と広い範囲で自生する植物だそうですが、
ローズヒップで有名な国と言えば、ペルーのお隣の国・チリでしょうか。

日本では、よくペルーのアンデス産のローズヒップ商品を見かけたのですが、
地元アンデスのクスコでは、一度もローズヒップそのものを見たことはありません。
しかも、地元に人に聞いても、ほとんど誰もわかりません。
ということで、ローズヒップの商品もほとんど見ることがありません。(下記の2点のみ)
きっと地元の人の手に渡る前に、日本などに輸出されているのでしょうか・・・

このローズヒップ、「ビタミンの爆弾」とも言われています。
なんと、レモンの20倍のビタミンを含んでいるそうです。しかも、リコピンも
多く含んでいるので、ビタミンが吸収されやすいんだそうです。

効能といえば・・・もちろん、女性に嬉しい美肌効果でしょう!
お肌の再生を促したり、美白効果もあります。また、風邪の予防、疲れにも効くそうですよ。
こんないいことずくめのローズヒップ、何故クスコでは売ってないのでしょう・・?
日本では、よくローズヒップティーを飲んでいたのですが・・・。
こうなったら日本から逆輸入したいものです(笑)

クスコで私が見かけた、ローズヒップの商品は今のところ、この二つだけです。


ローズヒップ石鹸

その1   石鹸


ローズヒップの石鹸をスーパーで見つけました!
マイルドなグリセリン石鹸で、泡立ちは
ほとんどないので、ちょっと物足りない
気がしますが・・・









ピンクのかわいいパッケージ

その2  ローズヒップオイル


健康食品のお店で30ソルでした。(15ml)
これは時々、日本にいる母に頼まれて買います。
私は最近使っていませんが、母は
気に入っていて、よく使っているようです。
日本でローズヒップオイルを買うとしたら、
結構高いですしね・・・。
多分、ちゃんと毎日続ければ、美白効果なども
期待できるんだと思います。





            
↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿