2015年3月17日火曜日

スーパーフード:キヌア(Quinua)


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!


サリータです。
皆さんは「キヌア」をご存じですか?

2013年の「国際キヌア年」以来、日本でもキヌアブームなったようなので
ほとんどの方がご存じかと思います。


収穫前のキヌア

キヌア、(キノア)とは、ほうれん草と同じアガサ科の一年草で、南米アンデス地域原産です。
ここクスコでも、地元の人が毎日食している重要なアイテムです。
近くのスーパーで手に入るので有り難い~。我が家でも、必ず常備しております。
250g 7.70ソル

500g 13.70ソル








さて、このキヌア、お米と比べると、たんぱく質2倍/カルシウム6倍/鉄5倍/食物繊維10倍
もあるそうです。加えて、9つの必須アミノ酸がすべて、バランスよく含まれる、
まさにスーパーフード!!
NASAも、「21世紀の主要食」として宇宙食にも推奨しているとの事です。


しかも!
女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持つフェトエストロゲン
(植物性エストロゲン)も含むとのこと。これは女性にとっては特に嬉しいアイテムです!

加えて、低カロリー高タンパクなので、ダイエットにもGOOD!

我が家では、よくスープに入れて食べていましたが、こんなに素晴らしいキヌアを
もっと積極的に取り入れていこう!という事になりました。
(キヌア・キャンペーン、開始!)

ということで、キヌアを炊いたものを常に冷蔵庫にストックしています。
色々使えて便利です☆

炊くと3倍ぐらいに増えます



次回は、キヌアのメニューをご紹介します♪



キヌアについての詳しい説明はこちら



↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿