どうも。サリータです。
突然ですが、「ペルーの三大奇跡」について聞いたことがありますか?
☆ペルーの三大奇跡☆
その1:ジャガイモ
その2:キナという植物(これから、キニーナというマラリアの特効薬が誕生)
その3:ウニャ デ ガトというハーブ(Uña de gato/英語名:Cat`s Claw )
今日は、この「ウニャ デ ガト」について少し調べてみました~
この「ウニャ デ ガト」は、アカネ科カギカズラ属の植物で、南米ペルーの
標高400-800mのアマゾン奥地に自生する蔓性植物らしいです。
「ウニャ デ ガト」とは、「猫の爪」という意味ですが、猫の爪の形に似たとげが
葉に生えているからだそうです。
一度現物を見てみたいのですが、1ヘクタールにわずか数本しか育たないとか。
実物はお目にかかれないので、お茶を購入 |
お茶ならスーパーで普通に売ってるので、試しに買ってみました!
味は・・・言うならば「土の味??」飲めないわけではないけど、まずかった(汗)
☆栄養素・効能について☆
・ミトラフィリン、イソテロポディン、テロポディンといったアルカロイドが豊富。
→免疫力アップ効果、抵抗力を高める効果、病気にかかりにくい体質を作ってくれるらしい。
(成人病の予防やガンの予防にも)
・鎮痛効果や炎症を抑える働きがある。関節炎やリウマチ、神経痛などの症状を緩和。
・プロアントシアニジンといったポリフェノール類も含まれている。
→抗酸化効果、活性酸素の除去、アンチエイジング、美容効果もあり。
・血行も良くしてくれる。
ということで、せっかくのペルー三大奇跡の一つなので、是非、猫の爪を煎じて(!)
飲んでいこうかな~(笑)
↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
ありがとうございます!!