2011年9月6日火曜日

クスコの食(2) エンパナーダ


これがエンパナーダだ!
 クスコのパン屋に必ず置いてある、パンもしくはパイ生地の包み焼き風のスナックが“エンパナーダ”(enpanada)です。

このパンはスペイン語・ポルトガル語圏を中心に、各国に見られる定番のスナックです。

国や地方により、作り方や中に詰める具の種類が異なっていますが、ペルーではボロボロした感じのパン生地かパイ生地に、牛ひき肉、鶏肉、チーズといった具を入れたものが一般的です。

中身は肉(carne)
お勧めの具は牛ひき肉で、“エンパナーダ・デ・カルネ”(enpanadas con carne)と注文しましょう。
クミンで味を付けた牛ひき肉とゆで卵、オリーブなどが入っています。


公園などでエンパナーダを歩きながら売っている売り子もいますが、衛生を考慮するならお店で買う方が良いでしょう。

値段の相場は1.5~3ソル程で、安いエンパナーダほど具の量が少なかったりします。



お勧めのパン屋さん




管理人お勧めの店は“Panificadora La sophiana”
ソル通りのクスコの郵便局(correo)のすぐ裏に位置しており、沢山の種類のパンを販売している人気店です。






他の味のエンパナーダもあります


この店で売っている味は牛ひき肉(enpanadas con carne)、チーズ(enpanadas con queso)、ハム&チーズ(enpanadas mixta jamon & queso)の3種類。
いずれも2ソルと良心的な価格です。








同じ店で売っているドーナツ


この店ではドーナツも販売しています。
中にはマンハール(manjar)という砂糖と牛乳をキャラメル状にしたクリームが入っています。
1.5ソル(45円ほど)と安価ですが、とても美味しく、近くに来た時には必ず買って帰るほどです。


もし、クスコに遊びに来ることがあれば、このお店でエンパナーダとドーナツを買ってみてください。2つパンが朝食にちょうどいいですよ。




お店の地図はこちら



大きな地図で見る



⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿