2011年10月26日水曜日

ラパス サンフランシスコ寺院→サガルナガ通り

サンフランシスコ寺院

ラパスにある教会の中でも最大級のものが、このサンフランシスコ寺院です。

今回旅行した2011年10月17日の時点で、この近辺の地区は工事中で道も狭く、しかも時間もなかったため、ゆっくり見ることができませんでした。

また行く機会があった時にじっくり取材したいと思います。










怪しいアジア料理屋さん

 このサンフランシスコ寺院の向かって左側にある通りがサガルナガ通り(Sagarnaga)で、お土産屋などが立ち並ぶ地区です。

そこで見つけた怪しいアジア料理のお店。
タイ料理も和食も中華もひっくるめてアジア料理として提供しているようです。

いつか入ってみようかな・・・



毛皮つきのミイラ


そして、見てみたかったのが、サガルナガ通りと交差しているリナレス通り(Linares)に売られているというリャマの子供のミイラです。


何に使うのか聞いたところ、大地の神パチャママに捧げるのだとか。

どうも新築の家の土地に埋めて犠牲とするみたいです。

人柱みたいなものなんでしょうね。





骨のミイラ


本当に小さいミイラもありますが、それらはまだ胎児のようです。


おなかにいる胎児を引きずり出してミイラにするとしたら、かなり残酷ですよね。

なぜか、リャマのミイラの写真は全部ピンボケでした。。








モノリートのミニチュア?



 石や土器でできたミニチュアのようなものもたくさん売られています。

これくらいのサイズならお土産に持って帰りやすいですね。



このリナレス通りは通称魔女通りというそうで、怪しいものがたくさん売られていました。
でも、ミイラはお土産には不向きと思います・・・






道端で占いをする人

ちなみにこの近辺では道端でカード占いをする占い師をたくさん見かけます。


やっぱり魔女なんでしょうかね??







↓緑の矢印がサンフランシスコ寺院です。その南側の通りがサガルナガです。

大きな地図で見る





⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓日本最大のペルー情報ブログを目指します。クリックでランキングに投票してください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿