2011年10月13日木曜日

プーノ チチカカ湖旅行2日目(2) アマンタニ島へ上陸

フェリーの移動はこんな感じです 屋根に上れる

ウロス島を離れて、フェリーで次に向かうはアマンタニ島(Amantaní)です。

3時間ほど船に揺られることになるので、長距離バスの疲れを癒すためにも昼寝をしているとよいでしょう。

船の上はのぼれるようになっているので、ここで写真を撮ったり、風に当たったりするのもGoodです。

アマンタニにようこそ!の看板と地図

ようやくアマンタニ島に到着しました。

港には地図の看板もあります。
意外と広く、4つの集落からなっていることがわかります。

どの集落に滞在するかは着いてからしかわかりません。

人数に応じて滞在先の振り分け
到着すると、現地の人たちが出迎えてくれます。

ここで、観光客のグループの人数に応じて、民泊の振り分けがされます。

通常、2~4人ごとに振り分けがされます。
1人の場合は他のグループと一緒にされる可能性があります。

今回私たちは6人だったのですが、運のいいことに2部屋持っている家族があり、3・3で分けて同じ家に泊まることができました。

ちょうどバラが咲く時期でした

民泊の振り分けができたら、それぞれの部屋に案内してもらいます。

その道中で島とチチカカ湖の美しい景色も見ることができますよ。

ウロス島の人たちはアイマラ語を話すのですが、アマンタニ島の人たちの公用語はケチュア語です。
スペイン語もいくらか通じますが、ケチュア語ができると楽しく会話できますよ。
⇒ケチュア語は「ケチュア語講座」で

芋虫のようなオカとオムレツ
民家に到着すると遅めのお昼ご飯となります。
何を出してくれるかも家によって様々。
今回泊まった家は少し、島の外の文化にも触れているのか、オムレツを作ってくれました。
普通はもっと質素なご飯の家が多いと思いますが。
卵の下に見えているのはオカ(Oca)という芋です。
芋虫ではないですよ!
甘くて美味しいんです。

ムニャ茶 飲むと眠くなる??ムニャムニャ・・・

食後はムニャ茶(Muña)を出してくれました。

生ハーブにそのままお湯を注いだものですが、ミント風のさっぱりした味わいでなかなか美味しいです。

キッチンは煙たい!

料理は全部薪を燃やして作ります。
なので、キッチンは煙たい!

家の子が煙たい中、クッションでじゃれあってきました。

どこでも小さい子は可愛いですね!

馬が島のタクシーだそうです

食事が終わると、アマンタニ島の真ん中にある丘から夕日を眺めるために、ちょっとしたピクニック(?)に出かけます。

丘は2つあって、それぞれパチャママ(Pachamama)とパチャタタ(Pachatata)と名付けられており、どちらを上ってもかまいません。

これはピクニックと言いましたが、結構登り道が辛いです。
何といっても、陸の頂上は標高4100メートルを越えるのですから! 空気が薄いわけです。

途中で馬に乗せてくれる人が待ち構えていますが、乗ると20ソル(約600円)もとられます。ボッタクリ!
ちなみに写真を撮っても1ソルを要求してくる商魂たくましい人でした・・・

パチャママから望む夕日

右の写真がパチャママ丘から見たチチカカ湖に沈む夕日です。
残念ながら、この日は少し雲が多かったですね。

でも心地よい疲れを感じながら見る夕日はきれいでしたよ。

キヌアのスープが晩御飯

家に戻ると、簡単な晩御飯となります。

ペルーの人は昼食がメインで、夕食は軽くしか食べません。

今回の晩御飯はキヌア(Quínua)のスープだけでした。
キヌアはチチカカ湖周辺が原産地の、栄養価が非常に高く、日本でも健康食品として注目されている穀物です。

美味しいですが、晩がメインの日本人にはちょっと足りないでしょうか。

民族衣装を着てダンスパーティ

晩御飯の後、観光客は民族衣装を着せられて、フィエスタ(Fiesta:ダンスパーティ)に連れて行かれます。

バンドの演奏する民族音楽に合わせて、手を繋いで左右に手を引いて踊ったり、輪になって踊ったりします。

日本ではみんなで踊るような習慣がないため、貴重な経験になるんじゃないでしょうか。

美しすぎる夜景

島には夜は送電がストップしてしまうため、本当に真っ暗です。
フィエスタへの行き帰りは十分足元に注意して歩いてくださいね。

そんなアマンタニの夜景です。

なんて月が幻想的なんでしょう!

ちなみに月も雲もなければ、満天の星空を見ることができます。
標高が4000メートル近く、電気もない島の夜空は、圧倒される程に星がウジャウジャですよ!
なので、絶対島には一泊してください!!

次回はチチカカ湖旅行3日目をお伝えします。

⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓日本最大のペルー情報ブログを目指します。クリックでランキングに投票してください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!