2012年3月23日金曜日

ワカルパイ(1) 湖に向けて山道を下ると

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!

Jorgeです。

ピキリャクタ(Piki Llaqta)、ルミコルカ(Rumicolca)と回りましたが、今度は自然を見にワカルパイ湖(Laguna Huacarpay)に向かいます。

ワカルパイ湖はピキリャクタ遺跡の道路を挟んですぐ向かいです。
ピキリャクタ内から湖を見下ろせるくらい、本当に近いので、これらはセットで旅行するのがお勧めです。
このワカルパイ湖はバードウォッチャーには有名なハチドリ撮影スポットで、ハチドリ以外にも様々な動植物があふれています。

今回、私たちはルミコルカからワカルパイ湖に向かうので、ちょっとした山道を下ることになりましたが、その道中ですでに色々な生き物に遭遇!
まだ湖すら見えていないのに・・・

とりあえず、撮影した虫や鳥をご紹介!


ペルー産 赤とんぼならぬオレンジとんぼ (SONY NEX-5N + SEL18200)
 ペルーでは沢山のトンボを目にします。
これはたまたま近くに留まってくれたきれいなオレンジのトンボ。
もちろん名前は分かりません(勉強不足)



黄色い鳥 見えます? どうも土に開いた穴に巣を作っているよう (SONY NEX-5N + SEL18200)
 ちょっと山を下っていくと、すぐに見たことのない鳥を見付けました。
写真の真ん中の黄色い小さな鳥が見えますでしょうか?
なぜか土の崖に張り付いているので、巣がそこにあるのではないかと思われます。
可愛い鳥だったのですが、すぐに逃げてしまいました。
4人もいたら鳥も警戒しますね(汗



早速ハチドリを発見! 色が地味ですが・・ (SONY NEX-5N + SEL18200)
 なんと、早くもハチドリを発見しました!
これはたぶん、一番大きなハチドリであるオオハチドリと思われます。
色が地味なんですが、飛び方はまさにハチドリそのもの。
ちょっと羽ばたきが遅めですが。
今回はハチドリの撮影が一番の目的だったので、ここでテンションが急激に上がりました!



ふんころがしちゃん  障害物だらけの道を必死で糞転がします  (SONY NEX-5N + SEL18200)
ふと足元を見ると、小さな生き物が通り過ぎるのにペペさんが気付きました。
かの有名なフンコロガシ(スカラベ)じゃないですか!
牛か何かの糞を団子状にして一生懸命転がしています。
石だらけの道だったので、何度も何度もひっくり返りながら転がす様は、必死さが伝わってきてウンコを転がしているというのに感動的!


フンコロガシ中の動画はこちら↑


まだ湖まで降りてもいないのに、こんなに発見してしまっていいのか??
興奮冷めやらぬままワカルパイに向けて山道を下ります。




↓下のボタンをクリックしてブログを応援してください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿