2012年3月16日金曜日

共同洗濯場で水道代を節約

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!

Jorgeです。

ペルーの町クスコでは地区によっては湧き水を利用して、地域の共同の洗濯場を持っていることがあります。


みんなで仲良くお洗濯 これぞ井戸端会議でもあります (SONY NEX-5N + SEL30M35)
洗濯している人を狙って撮影するのは気が咎めるため、隠し撮りをしたのでちょっとわかりにくい画像になってしまいましたね。
でも、たらいにたくさんの洗濯物が積んであるのが分かると思います。

湧き水ですから水道代もかからないので節約になり、かつ社交の場ともなっているようです。
まれに断水があったときには、私もここに水をもらいにきたことがあります。
クスコの水道は供給が不安定なので、水源が別にあるというのもよいことですね。


洗った洗濯物は草の上で乾かします (SONY NEX-5N + SEL30M35)
で、洗った洗濯物はこんな風に乾かします。
これも人がいたので隠し撮りです(汗

洗い終えた服を地面においてまた汚し、そしてまた洗うという無限ループなのか?

なんて考えちゃいますが、日当たりのよい草の上で洗濯物を干す光景はクスコのあちこちで見ることがありますよ。
日本とは、少し衛生の観念が違うのでしょうね。





↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿