2012年3月23日金曜日

ワカルパイ(3) アクロバット飛行のハチドリに感動

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!

Jorgeです。

ワカルパイ湖にたどり着いた私たちは、探すまでもなくすぐにハチドリに遭遇します!
葦をバックに飛び回るハチドリ (SONY NEX-5N + SEL18200)

湖に生える葦(トトラかもしれない)の花の蜜を吸っているようで、私たちの眼前でアクロバット飛行を繰り返してくれました。
いきなりの出会いに必死にカメラを構えますが、急上昇からの急降下を何度も繰り返し、まったく動きを読むことができません。

シャッターを押しても、ピントが合わず、全く見られる写真が取れません。
なんで、こんな激しい動きなんでしょう??
奇跡的にまだ見られるピントの写真だけ貼り付けますね。

ホバリング中のオオハチドリ (SONY NEX-5N + SEL18200)
 あまりに動きが早く、一脚に付けていたカメラを急いで外して、追い回しながらの手持ち撮影。
鳥を撮るのがこれほど難しかったとは!
バードウォッチャーや鳥専門のカメラマンは凄いと改めて感じます。
もっとも、機材もぜんぜん違うのでしょうが・・・

でも、このホバリング中の写真は雰囲気があって気に入っています。
解像度はあまりないですけどね。


このオオハチドリがどこかへ行ってしまったので、少しワカルパイ湖の周りを歩いて見ると、すぐにお目当ての緑のハチドリが!!

これぞハチドリ!という感じの構図です (SONY NEX-5N + SEL18200)
これですよ!
私の探していた綺麗な色のハチドリは!!
図鑑がないので、種類は判らないのですが、ミドリのハチドリは本当に美しいです!



花の向こう側に回り込みました (SONY NEX-5N + SEL18200)

ハチドリが向こう側に回り込んだので、足やお腹が見えます。
緑一色ではなく、顔や下腹部は青いのですね。
あぁ、なんて可愛いんだ・・・


もう一度定番のポーズで (SONY NEX-5N + SEL18200)
このハチドリはしばらく(ペペさんが言うところの)タバコを吸っていきました。
私は必死にシャッターを切っていました。
その間およそ十数秒で、ハチドリは飛び去っていきました。
ありがとうハッチ!そして、さようなら!!


このあと、もう少し散策して鳥を探して見ることに。


↓下のボタンをクリックしてブログを応援してください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!






0 件のコメント:

コメントを投稿